チボリガードの初練習♪

今日は、年明け初のチボリガードの練習がありました。
数週間ぶりに会った子供たちは、何だか背も伸びて大きくなったように見え、背比べをしながら笑っていました。

今日は、子供たちに「今年の目標」を書いてもらいました。
そこで、難しいけど私の大きな大きな目標をお話しました♪


テレビをつけると必ず悲惨なニュースがある。事件や環境破壊…嫌な世の中だなあと、夢も希望もないような気がしてしまう。
将来、子供たちのためにいい世の中になるのか…これから生まれてくる子供が健康で安全に育っていけるのだろうか…、生きる意味があるのかな…と、私は本気で考えたことがある。
そこで私が行き着いた答えは、子供を、人の役に立つ人間、困っている人に手を差し伸べられる人間に育てられたらどんなに素晴らしいだろうということ。
素敵なことじゃないですか?
その一人の子の温かい行いは、必ず誰かに伝わります。そして家族が幸せになり、近所が幸せになり、地域が幸せになります。
ここから世の中を変えていこう♪
ここで音楽を学ぶみんなには、それが出来る人間になってほしい。


ーーーーとまあ、
これを噛み砕いたような内容だったので、子供たちには少し難しかったかもしれないのですが、きっと何かを感じてくれたことと思います。

私は、「靴をそろえましょう」「人の靴もそろえてあげましょう」「大きな声であいさつをしましょう」等々、子供たちに口うるさく言い聞かせます。子供にはいつも、その時自分が分かる正しいことをするように言ってあります。

どうか、
これからあの子達の住む世界が、希望に溢れた明日になりますように。


という訳で、今年もビシバシ口うるさく根気強く頑張りたいと思います☆☆☆
スポンサーサイト
コメント

チボリガード楽しそうですね。また、本番を聴いてみたいです。

リンクを貼っていただきありがとうございますv-22
あまり内容のあるブログではないので恐縮です(笑)
練習のことや、日々思ったままに音楽のことを書いています。よろしくお願いしますv-290

チボリガードの本番は、今は冬期間でお休みですが、春のパレード再開に向けて頑張っていますよ♪
来月は2日が参加日なのですが、その時に団内発表会があるので、その準備も楽しくやっています。
また本番、応援してやってくださいね。

またブログ、拝見します!

あ!
2月2日は参加日…じゃなくて参観日でした!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

井上有記

Author:井上有記
岡山県玉野市出身。3歳よりピアノ、12歳よりサクソフォーンを始める。
山陽女子高等学校音楽科卒業。作陽音楽大学音楽学部音楽学科サクソフォーン専攻卒業。同大学卒業演奏会、岡山県新人演奏会に出演。
倉敷チボリ公園専属吹奏楽団「チボリ ウインド アンサンブル」に5年間所属。
現在、おかやま山陽高校音楽コース講師、瀬戸フィルハーモニー交響楽団団員、サクソフォンラボラトリー岡山代表、くらしきジュニアサクソフォンコンクール&フェスティバル実行委員、岡山サクソフォンクラブ事務局長など、地元岡山を中心に県内外での演奏・指導を精力的に行う。サクソフォーンを冨岡和男、長瀬敏和、上田啓二の各氏に師事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク